人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moi手しごと日記


主にハンドメイドのこと。他いろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通に元気だと気づかないことがありました。

5月末から、たった1週間だけど入院して、人生初の腹腔鏡手術を受けてきました。


手術前日に入院、下剤たくさん飲んでご飯は流動食…

ドロドロなのに味は美味しいという😅
普通に元気だと気づかないことがありました。_a0252286_13484179.jpg

手術当日は絶食し、またおなかの中を空っぽに。

昼前に点滴を始めて、午後、点滴をゴロゴロ引いて看護師さんと手術室へ。

ちょっと緊張したけど、驚くほど一瞬で麻酔がかかり、手術自体は1時間もかからず終了。
2時間ほどで部屋に帰ってこれたようでした。


手術が終わってから次の日の朝までは、腰は痛いし気分は悪いし、酸素吸入はジャマだし、おなかは痛くて寝返り出来ないし、あーー不快だーと思いながら細切れで寝てました。

自由に体を動かせない事がこんなに辛いなんて…💦

夜中のナースコールにも看護師さんはとても優しくて、すいませんねぇと思いながら、でも痛い時は言わないとねとナースコールを押してました。


そして次の日の朝、上半身だけ起こしてもらって、もうご飯!
普通に元気だと気づかないことがありました。_a0252286_13484255.jpg

5分粥と煮魚、味噌汁と、茄子…だったかな?

これが、めちゃくちゃ美味しくて!

もちろんすごく薄味なんだけど、1日食べてないとこんなにご飯が美味しいのかー!と感動✨
ほぼ全部食べました😆


しかし腹腔鏡手術がすごいのは、手術翌日から歩けるということ。


まずベッドサイドに座って深呼吸、そのあと点滴のゴロゴロをつかんでトイレまで歩く練習。

ヨロヨロだけど歩けたので、尿の管を抜いてもらいました。

いやー、自分で歩けてトイレまで行けるって、ほんとにありがたいですね。
ここでも感動✨


手術前からしてた点滴も夕方には終わり、手術後2日目以降は、おなかや傷の痛みはまだあるものの、部屋の中を歩いたり椅子に座っていました。



つづく。
普通に元気だと気づかないことがありました。_a0252286_13484206.jpg


by moidayo | 2016-06-13 13:11
<< つづきです。 梅雨の庭です。 >>


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧