moiとイタチ達のゆる~い日々


手作り、雑貨、ネコ、フェレなどいろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

結膜炎…猫の。

おはようございます!
a0252286_17353587.jpg

…ってそらまめさん、どしたの、その目は⁉︎
a0252286_17353575.jpg

かゆいらしく、前足で顔をグリグリしていました。


フェレットの薄毛も気になっていたので、2匹連れて病院へ。


そらまめは軽い結膜炎で目薬をもらいました。


問題はフェレットのあずきさん。
a0252286_17353670.jpg

どうもあずきさん、いま発情しているようで…


えー、発情?!手術してるのに??


フェレットは、すごく小さいうちに手術して出荷するので、まれに取りきれていないこともあるそうで。

その影響でホルモン異常になり、ほっとくと貧血がひどくなるということで、注射を打ってもらいました。
効けばいいなあ。



抜け毛は老化かと思ってたけど、違うんですって。
病院行ってみてよかった。


おつかれさま、で生クリームちょこっと。
a0252286_17353688.jpg

人間が作ったペット、やはり異常が出ることがあるんですねぇ。

あずきさんにはとてもかわいそうですが…
[PR]
by moidayo | 2015-05-29 17:17 | いきもの | Comments(0)

小物入れ

まるい小物入れを作りました。
a0252286_1711180.jpg

何を入れましょうかねえ…
a0252286_1711389.jpg

玄関に置いて、蚊よけセットを入れるとか?
a0252286_1711376.jpg

ブシニャンを入れるとか?
a0252286_1711429.jpg

こちらはオーダーを頂いて作ったものです。
a0252286_1711416.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-05-29 17:02 | ハンドメイド | Comments(0)

プチ整頓

やっとやっと、カーペットを洗って片付けました( ̄▽ ̄)
a0252286_19372492.jpg

あら、そらまめさん座布団へ…
a0252286_19372533.jpg

おじいちゃんか。
a0252286_19372577.jpg




さて玄関ですが、
この季節はこんなことに…
a0252286_19372615.jpg

虫コロリ多すぎ(笑)

隠したいけど、対ムカデ戦闘時はサッと取り出してエイヤー!と片付けたいので、すぐ取れるように置きたい。


で、台所で使ってた木箱を移動してきて…
a0252286_19372772.jpg

前からは丸見えですけどもね(^^;;)
ちょっと隠した気分。


アジア雑貨屋さんで買いました。
魚をぼうで刺してます(笑)
a0252286_19372750.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-05-27 19:28 | インテリア、雑貨 | Comments(0)

イベント*バラ*カフェめぐり。

昨日は友達と、雑貨のイベントやお花、カフェを巡って遊んでました。

暑かった〜!



まず下松のpipopaさんのイベントへ。


お菓子と、こちらの土鈴を買いました。

おさる〜♪
a0252286_192741100.jpg

見ざる言わざる聞かざる

だけだと思ったら、なんと反対に…
a0252286_19274240.jpg

見申す、言い申す、聞き申す、だって。

すごく面白いです(^o^)
a0252286_19274212.jpg




イベントの次は、光市のメリメロというパン屋さんへ。

カフェが併設されてて、買ったパンを食べれます。
a0252286_19274350.jpg

ここはお庭がとても感じが良かったです。


そのあと、冠梅園のところのバラを見に行きました。


まだたくさん咲いてました!
a0252286_19274454.jpg

a0252286_19274579.jpg

a0252286_19274557.jpg

a0252286_19274630.jpg

菖蒲も見れて得した気分♪
a0252286_19274782.jpg



そして、お次はきなこカフェへ。

朝に電話で予約しようとしたら、ランチはいっぱいで入れませんでした。

今日はおやつのみ。
a0252286_19274794.jpg



そしてそして、最後に花らんどへ。
a0252286_19274880.jpg

今日も盛りだくさんでした!

運転してくれたhiroちゃん、どうもありがとう(*^^*)
[PR]
by moidayo | 2015-05-27 19:02 | インテリア、雑貨 | Comments(2)

最近のフェレさん

お久しぶりのフェレットのあずきさん。
a0252286_11391982.jpg

すごく元気なんですけど、
気になるのが、体の脱毛。
a0252286_11392058.jpg

下半身が薄毛に。
a0252286_11392287.jpg

こういう病気もあるみたいなんで、近いうち病院行ってみようかねぇ。
もう高齢なので、何かするということはないだろうけど。


でも、動きは変わらず元気元気。
a0252286_11392453.jpg

a0252286_11392574.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-05-24 11:33 | いきもの | Comments(0)

動物サイコロ

動物サイコロを作って、popoさんに納品してきました。
a0252286_2351435.jpg

たくさん作りたかったんですけど、手縫いの部分が多いので量産できないのです。
疲れちゃって( ̄▽ ̄)



さて、梅のシロップ漬けを作りました。
a0252286_2351719.jpg

明日また収穫する予定です。



おまけ。

机に前足を乗せるそらまめ。
a0252286_2351864.jpg

人の食べ物は欲しがらないので、この姿勢が何を言いたいのかは不明。


しかも、ななめ45度(笑)
a0252286_2351920.jpg

しばらくこのままでした。
[PR]
by moidayo | 2015-05-23 22:55 | ハンドメイド | Comments(0)

自己流でファブリックパネル

この前友達が、家に雑貨などを飾って模様替えしたい〜という話をしてまして。


簡単で安く、飾ったら目を引くものって何かなー?と考えてて、ちょうど家に余った板があったので、布をはってみようと思いつきました。


名前が分からなかったんだけど、ネットで調べたら、ファブリックパネルというそうです。



* 作り方 *

(私の自己流ですので、ちゃんと作りたい方はネット等を参考にしてくださいね)



用意するもの: 板、布、両面テープ

板は1cm以上厚みがある方が見栄えがしそうです。

布ははっきりした柄の方が可愛いかも。
少し厚めの方が作りやすいかもしれません。
みなさんマリメッコなどでよく作られてますね。
ちなみに写真のは、昔IKEAで買ったもの。
a0252286_9292546.jpg

こらこら
a0252286_9292686.jpg

板の大きさ+5cmくらいで布をカット
あ、布にはアイロンをかけておきます!
a0252286_9292985.jpg

表になる方の板の端に両面テープを貼りました。
a0252286_9293265.jpg

↑が、表側にはいらなくて、裏だけでも良いのかもしれません…

布をかぶせてシワにならないよう貼ります。
(ここですでに両面テープがついてるのでちょっと貼りにくい(^^;;)
a0252286_9293379.jpg

裏側にして、布を折ったときにくる場所に両面テープを貼り
a0252286_9293761.jpg

布を接着
a0252286_9293827.jpg

問題は端っこ
a0252286_9294055.jpg

こうやって先に角を折ると、ぐちゃぐちゃになります↓ …ので、
a0252286_9294113.jpg

先に一方を折り
a0252286_929428.jpg

もう一方を折る
a0252286_9294792.jpg

と、わりと綺麗にできました。


完成。
a0252286_9294883.jpg

ネット調べでは、木材用のホッチキスを使ってやるみたいです。
うちにはないので、すべて両面テープで作ってみました。


裏に金具をつけたら、壁に掛けることができますが、いまうちに無いのでまた買いに行きます。



ちなみにこちらは、ポスターを、ちょうど同じサイズの板があったので貼ったものです。
a0252286_9294959.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-05-22 09:00 | インテリア、雑貨 | Comments(0)

マルプルとお花屋さんめぐり

庭で梅を収穫しました。

今年も梅シロップを作ります。
a0252286_14263710.jpg




さて先日、友達とイベントやお花屋さんめぐりをしました。


ソレーネ周南で開かれたマルシェ・デ・プルーズ
a0252286_14263857.jpg

お弁当を買いました。
a0252286_14264067.jpg

a0252286_14264180.jpg

山口市のグリームズガーデン
a0252286_14264277.jpg

バラの季節で鉢がとにかくたくさん!
そしてお客さんもたくさん!


ほかに、防府のセリアや日進にも寄りました。


セリアではいろいろ買い物したのですが…

その中のトレー
a0252286_1426433.jpg

朝食セットにちょうどいいサイズ。


日進で買った苗で…
a0252286_142645100.jpg

楽しいお店巡りでした(^o^)
[PR]
by moidayo | 2015-05-19 14:15 | インテリア、雑貨 | Comments(0)

ミズタマで買い物 ♪

昨日のミズタマで買ったものは…


cottonさんのパンブローチ↓↓↓

パンがそのまま小さくなっててとても可愛いです(*^^*)
a0252286_1342448.jpg

そして、キョロコさんの陶芸のお皿↓↓↓

前に1枚買って、ちょっとしたお菓子を置いたらとても可愛かったので、もう1枚買いました。
a0252286_1342560.jpg




それにしても、いつもたくさんの人!
a0252286_1342535.jpg

グリームグリーのブースにもたくさんお客様が来られました。
a0252286_134269.jpg

a0252286_1342778.jpg

お買い物してくださった方、どうもありがとうございました。
また頑張ります!
[PR]
by moidayo | 2015-05-19 13:31 | インテリア、雑貨 | Comments(2)

ラストスパート

月曜日のミズタマに向けて、ラストスパート中です!


大きい布はバッグに使ってしまったので、端切れを集めて…
a0252286_929379.jpg

配置を考えるのが楽しい♪
a0252286_9293962.jpg

小さめのバッグです。
ひっくり返すとカバの集団がいます。
a0252286_9294287.jpg


りんごの鍋敷き制作中
a0252286_9294484.jpg


コースターも
a0252286_9294453.jpg


値段つけ、今回も手書きです( ̄▽ ̄)
a0252286_9294517.jpg

↑いちばん左の猫はですね、何をしてるかというと…
a0252286_9295752.jpg

今回お手玉のセットをひとつ用意したので、その値札です。
お手玉してるように見えんかなぁ(^^;;)


久々にこちらも制作
a0252286_9294626.jpg


定番のかわうそをはじめ、今回はいろんな物を用意したので、楽しんで頂けたらいいなと思います。
[PR]
by moidayo | 2015-05-16 09:11 | ハンドメイド | Comments(0)


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
最新のコメント
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧