moiとイタチ達のゆる~い日々


手作り、雑貨、ネコ、フェレなどいろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黒猫の巾着バッグ

年に一度は浴衣を着たいなあと思っていて、
今年もいつもの水色のを着ようかなと思っていたら…



じゃ〜ん!
a0252286_21572362.jpg

グリー母さんが作ってくれましたー!
可愛い黒猫柄ですよ(*^^*)


これに合わせて、今日バッグを作りました。
a0252286_2157243.jpg

紐で絞れるように。
人混みでも安心。
a0252286_21572573.jpg



さて今日は、あっこさん(ダンナさん。改名)の仕事が休みだったので、猫ズのワクチンに連れて行きました。


このおふたり。
a0252286_21572532.jpg

「テンション下がるわぁ〜」
a0252286_21572676.jpg

私ひとりでも大丈夫なんですけど…と思ったけど、だいずをキャリーケースに入れるのがかなり大変で(嫌がってふんばるのです、足を)、ふたりいる時で良かったと思いました。

しかも重い!
2匹合わせると11kgくらいです(^^;;)


君ではないのよ。
関係ないから余裕のお方↓
a0252286_21572731.jpg


で、無事ワクチン終了。

だいず、行きはあれほどキャリーに入るのを嫌がってたのに、注射が終わったらスッと自分から入っていたので笑いました(笑)


そして、そらまめのフードを買ったり、ノミダニ予防の薬をもらったり、フェレさんのフィラリアの薬をもらったりして、諭吉とサヨナラ〜して帰ってきました( ̄▽ ̄)


遊ばれとる。
a0252286_21573440.jpg

a0252286_21573588.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-07-22 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

夏なのに、食欲が…

昔は、夏になったら痩せてたのに…


いまは、全然です!全然‼︎
どして?

まぁちゃんと食べれるのだから、よしとしましょう( ̄▽ ̄)



親や近所の人が野菜を下さるので、いまはほとんど野菜を買ってないです。

私も育ててますが、ちゃんと採れてるのはバジルとピーマンくらい。
トマトやきゅうりは今から(←植えるの遅かった)。


トマトとバジルのピザ
a0252286_194882.jpg

たくさんのきゅうりはピクルスにしてみました。
a0252286_194973.jpg

akiさんのおじいちゃんからもらったシソや茄子
a0252286_1941032.jpg

シソは、梅干しと一緒に豚肉で包んで揚げます。
茄子も素揚げに。
a0252286_1941088.jpg

トウモロコシもおじいちゃんからもらいました。


こんな感じで、とても助かってます。
家族や近所の人の野菜のおかげで生きてます(笑)


おまけ。
a0252286_1941126.jpg

昨日、akiさんが巨大ハンバーグを作ってくれました。

とてもウマー!だったので、全部食べてしまいました…痩せないわけだ(^^;;)


カレー、ハンバーグ、餃子は、私が作るよりずっと上手です。
[PR]
by moidayo | 2015-07-21 18:43 | Comments(0)

バッタちゃん

台風、この辺はたいしたことはなかったですが、まだ強い風が吹いて船も多いです。
a0252286_12448100.jpg

少し見え始めた青空に…
a0252286_1245079.jpg

バッタちゃん、いらっしゃいまし。
a0252286_1245084.jpg

お、そらまめが頑張っております。
a0252286_1245111.jpg

真剣なそらまめと、飽きただいず。
a0252286_1245185.jpg

風が入ってくるねー
a0252286_1245288.jpg

どこまで見えてるんだろう…
海は見えんだろうな。
a0252286_1245314.jpg

堂々のあずきさん。
a0252286_1245353.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-07-17 11:53 | いきもの | Comments(0)

SALEで買いました。

前に広島に行った時に、アルパークで買ったもの。


ビジューつきのトップス
a0252286_11312649.jpg

夏はネックレスすると首が痒くなるので、ビジューついたの欲しいなーと思ってたんですが、
私としたことが、試着せずに買ったら腕がムチムチ( ̄□ ̄;)

腕のところが細い服だったのね(←自分フォロー)

試着、ゼッタイ‼︎


でも生地は厚めで気に入ってます。

あ、でも洗濯にちょっと注意です。
ビジュー同士が当たるとメッキがはげてしまうようなので。(←最初の洗濯ではげた人)


麻混の紺のパンツ
a0252286_11312717.jpg

これは試着しまくったので、いいサイズが選べた…と思う、うん。


で、初めのトップスの腕ムチムチを隠すために、西友で買いました(^^;;)
a0252286_11312798.jpg

外で着たら暑いけど、スーパーなんか寒いので、ムチムチ隠しとはいえ買ってよかったです。
またまた自分フォロー( ̄▽ ̄)
[PR]
by moidayo | 2015-07-15 11:09 | 日々 | Comments(0)

制作中です。

暑いですの。
a0252286_1182454.jpg

でも久々に晴れましたね。
a0252286_1182529.jpg


オーダーを頂いたポーチを作ってます。
a0252286_1182692.jpg

ちょいと遊びを入れてますが、OK頂けました。
喜んでもらえたらいいなあ( ̄▽ ̄)

その他のポーチ
a0252286_1182749.jpg

鳥かごの刺繍をしてみました。


自分の中で(だけ?)ブームになってる
おにぎり
a0252286_1182748.jpg

梅干しの代わりに鈴が入ってます。
[PR]
by moidayo | 2015-07-15 11:02 | ハンドメイド | Comments(0)

萩 お寺と世界遺産 続き

大照院を見たあとは、城下町へ。
a0252286_15152576.jpg

a0252286_15152580.jpg

高杉晋作の生家
a0252286_15152625.jpg

明倫小学校のところに大河ドラマ館が出来ていて、前回入っているので、もし内容が変わってたら入ろうか、ということに。

お姉さんに聞いたら、模様替えしました、と言われたので入ってみたら、全然内容は変わってなくて残念(^^;;)

防府にもあるから、そっちに入ってみないとなぁ。



そして、城下町をあとにして…


恵比須ヶ鼻造船所跡
a0252286_15152795.jpg

西洋式の船が二艘作られたそうだけど…
ほんとに跡だけでした。
a0252286_15152751.jpg

萩反射炉
a0252286_15152838.jpg

a0252286_151528100.jpg

造船所跡、反射炉とも、観光バスが一台いたくらいで、そんなに車は混んでませんでした。

その後しーまーとに寄って、帰りました。


今回は、松陰神社には行きませんでした。また次の時にでも。

あと世界遺産がもうひとつ…大板山たたら場の遺跡、そこも見れてないです。
人が多くなるのかな?



次の日の朝…
a0252286_15152965.jpg

新聞の写真にakiさんがちーさく載ってて笑いました。

私はこのとき反射炉の後ろを歩いてたので、写れませんでした。残念( ̄▽ ̄)
[PR]
by moidayo | 2015-07-13 14:54 | 日々 | Comments(0)

萩 お寺と世界遺産

土曜日に萩に行って来ました。

前回は梅が咲いてたので、4ヶ月ぶりくらいです。



今回は、見てないところを見ようということで、まずは東光寺。
a0252286_14541327.jpg

萩藩の、3,5,7,11代の藩主のお墓があります。
a0252286_14541497.jpg

写真では見えづらいけど、遠くに5つ鳥居があって、さらに向こうに大きな墓石があります。



次に、そのすぐ近くにあった、吉田松陰が生まれた場所。
a0252286_14541517.jpg

今年は大河ドラマを見てるので、ここかー!と感動。
a0252286_14541581.jpg

萩の町がほんとによく見えます。
a0252286_14541688.jpg

すぐそばに、吉田松陰や家族、高杉晋作、久坂玄瑞などたくさんのお墓。
a0252286_14541746.jpg

松陰と金子さん(えと、名前忘れました…一緒に黒船に乗ろうとした金子さんです)の銅像。

遊んでます(^^;;)
a0252286_14541789.jpg



そして、車で移動して町の方に戻って、大照院へ。

ここには、初代萩藩主の毛利秀就、ほかに2,4,6,8,10,12代の藩主のお墓があります。

どうして東光寺とここに分けたんだろう?
a0252286_14541861.jpg

a0252286_14541938.jpg


続きます(*^^*)
[PR]
by moidayo | 2015-07-13 14:30 | 日々 | Comments(0)

エアコンフル稼働です。

暑いですねぇ〜

まだまだ梅雨明けしませんが、昨日はこんなに綺麗な青空が見れました。


買い物中に…
a0252286_5464654.jpg

うちからも。
a0252286_5464712.jpg



さて、部屋の温度が30度近くになると、フェレットのあずきさんがぐったりします。
a0252286_5464845.jpg

ので、エアコン絶対!なのです。


猫もこんな
a0252286_5464893.jpg




でもあずきさん、ゲージから出ると相変わらず元気です。


それ、猫メシですよ。食べてもいいけども。
a0252286_546498.jpg

背中はハゲてますが、顔に毛が残ってるからまだ良いのかな…


「うんまっ」
a0252286_5465054.jpg

よく動くからブレるなー
a0252286_5465014.jpg



ところで昨日一日、ズボンの膝のとこをずっと匂われてました…
a0252286_5465191.jpg

なんかついてます…?
a0252286_5465230.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-07-11 05:29 | いきもの | Comments(0)

3COINSのマット

先週、広島の3COINSで魚柄のマットを買いました。


台所に敷いて使うマットのようだったけど、猫トイレの下に敷いてみました。

ちょうど魚柄だし。
a0252286_18353170.jpg


素材は、ウレタンっていうのか…
お風呂場に敷くマットの薄いバージョン。
a0252286_18353060.jpg

そのまま置くより、ちょっと可愛くなったかな?


砂が飛び散るのは変わらないです(^^;;)
でも、ツルツルしてるので掃除はしやすくなりました。


300円だから、もう一枚買っといたらよかったなー。
[PR]
by moidayo | 2015-07-08 18:27 | インテリア、雑貨 | Comments(0)

パゲでも元気。

昨日akiさんの実家のコロさんが旅立ち、しんみりしている私です。


コロさん。イケメンならぬ、いけニャン。
a0252286_1464084.jpg

右がコロさん。こっち向いてーん。
a0252286_1464040.jpg

私のスマホにはこの2枚しかなかった…


でもコロさん、寿命を精一杯全うしたようです。よかった。



あずきさん。
a0252286_1464177.jpg

パゲ(←ハゲ)は治りません。
a0252286_1464254.jpg

もう高齢ではあるし、あとどのくらい生きれるのか、全くわかりません。
a0252286_1464234.jpg

でもとりあえず、今日も元気。
a0252286_1464323.jpg

一日、一日、という感じです。

猫の水で遊ぼうとしてます。
イタズラ心が見られる間はまだ大丈夫なのです(^^;;)
a0252286_1464473.jpg

[PR]
by moidayo | 2015-07-02 13:50 | いきもの | Comments(0)


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
通帳入れ & ミシン壊れる(..
at 2017-07-26 17:37
納品しました!
at 2017-07-13 10:16
アメーバなど!
at 2017-07-09 09:55
かわうそ…なんです!
at 2017-07-04 09:56
ブローチと、最近のごはん。
at 2017-07-02 12:44
最新のコメント
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧