moiとイタチ達のゆる~い日々


手作り、雑貨、ネコ、フェレなどいろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

麦とネコ

春に麦の種をもらってまいていて、こんな感じに育ったので…
a0252286_13353512.jpg

遊びましょう。
a0252286_13353546.jpg

新鮮な草が好き。
a0252286_13353673.jpg



お姉さん、キリっとしていい香箱ですね!
a0252286_13353609.jpg

うしろが気になります 笑
a0252286_13353696.jpg



休憩中。
a0252286_13411108.jpg

バンザイ寝??
a0252286_13411141.jpg

面白いなあ 笑




[PR]
by moidayo | 2016-05-27 13:30 | Comments(0)

簡単スカート

通販のカタログチラシが届いたので見ていたら、

こんなの欲しかった!というスカートがあり。
a0252286_13221093.jpg

…けどねぇ、ちょっとお高く😓


どうしようかなーと思いながら、下松の布のお店の百草さんをのぞいたら、こんな布を見つけたので買ってみました!
a0252286_13221163.jpg

ほんとは青っぽい感じのチェックが良くて、オレンジの線が入ってるのがどうかなと思ったんだけど、2m1000円の安さで買ってしましました。


筒に縫って、ゴムを入れるだけ。
a0252286_13221185.jpg

カタログのよりたぶん布が厚いので、おなか部分がちょっとゴワゴワ😅
形もふくらんだ感じになりました。

けどあまり薄いと透けるので、その心配はないかな。



久々に楽しい手作りでした✂️
[PR]
by moidayo | 2016-05-27 13:07 | Comments(0)

梅シロップ

庭に梅の木が2本あって、そのうち1本は白い花が咲くんですけど、その木の梅の実を収穫しました。

実は少なくて、これだけ。
まん丸の大きな実です。
昨年枝を少し切ったからか、少しだけ増えました。
a0252286_11324364.jpg

もう1本のピンクの花の木の方は、ちょっと早いかなと思ったのでもう少し様子見。

ピンクの木の方は、白い木のと実の形が違います。
a0252286_11320287.jpg

余ってた氷砂糖と
a0252286_11320240.jpg

3日たつと…
a0252286_11320352.jpg

早めに浸かって欲しいので、何回も傾けています😆

また6月に入ってから、様子見つつ採ります。
梅干しにするには、落ちるくるいまで待った方がいいそうなので。

************


だいずくんです。
a0252286_11320398.jpg

このひとの面白いところは、

水を飲んだあと、人でいうアゴのところを、水でビチャビチャに濡らしたまま寝ているところです。
a0252286_11320388.jpg






[PR]
by moidayo | 2016-05-25 11:15 | Comments(0)

飲み物いろいろ。

梅シロップ、炭酸水割りです。
a0252286_16243396.jpg

梅シロップはなんと1年前に作ったもの!
これで最後です。

1年間、チビチビ飲んでました😆

もう少ししたら梅の収穫の時期ですね。
今年も、梅シロップと梅干しに挑戦しようと思います。



こちらは、今私の中で流行りのスムージーです。
a0252286_16243379.jpg

バナナ、小松菜、レタス、牛乳をミキサーでゴンゴン回して作ってます。
あとからハチミツも少し足します。

スナップエンドウや人参も、レンジで柔らかくして入れることができます。


はじめは、すごくドロドロというかボソボソで飲みにくかったですが、試行錯誤で美味しく飲めるようになりました。


当たり前かもしれないですけど、バナナはマストです🍌
a0252286_16243478.jpg

畑のイチゴも入れたりしてます。

気づかないうちにたくさん出来ていて、アリやダンゴムシにだいぶ食べられました。
[PR]
by moidayo | 2016-05-20 16:08 | Comments(0)

遊んで。

先日、月一度のアレンジメントの教室に行ってきました。


今回は小さめのリースです。
a0252286_16133975.jpg

横の面から下の方まで、けっこうグリーンがたくさん、ぎっしり入ってます。
a0252286_16134064.jpg

お手本はグリーン一色でしたが、ピンクのバラが可愛かったので使ってみました。



************



さて、今日は猫のあずきさんの事を。



家でテレビを見てて、気配がしてふと横を見ると…

ヒモまみれ 笑
a0252286_16134017.jpg

1本ずつ持ってきたようで、お供えのように私の周りに置かれてました 笑
a0252286_16134069.jpg

遊んでくれよー
a0252286_16134117.jpg

朝起きると、布団の上や部屋の床にヒモが散らばっている事もあって、夜中は気付かんしー!と笑ってしまいます。


お気に入りは、ゴム紐や革紐です。
a0252286_16134101.jpg


ビニール紐でも遊びますが、昔だいずくん⇩が飲んだことがあるので、遊んだら捨てるようにしています。

あの時はびっくりしたなぁ〜
a0252286_16134152.jpg

だいずくんは化繊の猫じゃらしも飲んでました💦





[PR]
by moidayo | 2016-05-19 15:48 | Comments(0)

慎重派。

朝目を覚ますと、時々こんな感じでのぞかれてます。
a0252286_13261033.jpg

そんな、そらまめくんの事を。



外に何かいるようです…
鳥がいます。

だいずくんが見ています。
a0252286_13261137.jpg

そらまめも気になる様子。

椅子に上ったらどうですか?
a0252286_13261106.jpg

窓を開けてあげました。

いやいや、そんな隠れなくても 笑
a0252286_13261167.jpg

上った……ドキドキ。
a0252286_13261174.jpg

疲れるでしょうに、というくらいいつもビクビクしています。
a0252286_13261203.jpg

もうちょっと歳とったら変わるかな?
a0252286_13261221.jpg



一方、いつでもオープンハートのだいず。
a0252286_13261268.jpg








[PR]
by moidayo | 2016-05-16 13:09 | Comments(0)

最近のお姉さん。

フェレットのあずき姉さん、あまり写真に撮らない…というか撮れないので、記事にすることもなくなってました。
いけないいけない😆


社長みたい。
a0252286_12030968.jpg

この姿勢でじーっとしてるわけじゃないので、貴重な一枚。


遊んでる時も、動きすぎて撮れないんですよねぇ。
でも元気な証拠!


自分の半分くらいはあるネズミの人形を…
a0252286_12031036.jpg

ガブー。
a0252286_12031066.jpg

よいせよいせ。
a0252286_12031034.jpg

隠さなくっちゃ。
a0252286_12031151.jpg

病気による背中からお尻のハゲは治りませんが、元気にしています。


あずきさん今6歳、
マメタが旅立ったのが6歳半なので、それより少しでも長く生きてくれたら嬉しいなあと思ってます。






[PR]
by moidayo | 2016-05-15 11:53 | Comments(0)

バラを見に行きました。

先週金曜日に、冠山総合公園にバラを見に行きました。
a0252286_11472427.jpg

光に住んでる友達に声をかけたら行こうと言ってくれたので、一緒に行ってきました。
a0252286_11382215.jpg

平日なのに人がすごく多かったです。
a0252286_11472441.jpg

a0252286_11472543.jpg

a0252286_11472529.jpg


亀が見たくて公園の中まで歩いてたら、友達が、リボンをつけた鯉がいるよって教えてくれて。

探すとすぐり見つかりました!
a0252286_11472623.jpg

白い鯉のおでこに赤いリボンが!

リボンちゃん可愛かったです。
うーん、感動…また会いたいなあ✨


友達にも半年ぶりくらいに会って、いろいろ話せたので楽しかったです。











[PR]
by moidayo | 2016-05-15 11:36 | Comments(0)

広島へ。

先週の土日は、広島にいました。

市内はものすごく久しぶりです。
a0252286_18505423.jpg

目的は、嵐のアリーナツアー。
(こんな時に当たるなんて…!)
a0252286_18505494.jpg

広島グリーンアリーナ、初めて入りました。

せまっ!会場せまっ!

私はアリーナ席だったのですが、あの狭さならスタンドでも十分なのではと思えました。

嵐がすぐそこ!でした。感動。
もうあんな近い席になることはないでしょう…しみじみ。



会場近くのパセーラ。
あれ、連休なのに人が少ないな…
お店も減ってる気がします。
a0252286_18505490.jpg

なんだか広島市内も人が少ない気がしました…


東急ハンズにも寄って、そのあとパルコとかにも行きたかったんだけど、体調が悪くて早めに帰りました。

散財するなーと神様が言っていたのでしょう 笑




[PR]
by moidayo | 2016-05-10 18:34 | Comments(0)

リメイクやら手作り。

昨年買った半袖です。
a0252286_10444034.jpg

可愛いんだけど…レースがどうも…
どう考えても…今の私の顔と合わんのです 笑

たぶんもう、歳と、合わないのですな。

思い切って取る!
a0252286_10444136.jpg

普通 。笑

とても着やすくなりました。

糸切りバサミがあって良かったな。
小学生の時のものです。
a0252286_10444199.jpg

レース、なんかに使えるかもと取ってるけど(自分のかばんとか)、たぶん使わないと思う。


先日ご依頼のあったものを完成させて、無事渡せたんですけど、その作品を作った時にキルト芯を間違って買ってしまい、それを使うために鍋敷きを作りました。
a0252286_10444258.jpg

しばらくイベントは休ませてもらってますが、出来る範囲で作品を増やしたいなと思ってます。



******************


きのうと今日は庭の事をしています。

地中の水道管から水漏れがみつかり、だんなさんは修理したり仕事に行ったり、忙しくしています。
a0252286_10444229.jpg

家から、緑と、空と、海、の贅沢。


[PR]
by moidayo | 2016-05-05 10:27 | Comments(0)


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
最新のコメント
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧