moiとイタチ達のゆる~い日々


手作り、雑貨、ネコ、フェレなどいろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏が近づいています。

月1回のアレンジメント教室にて。
a0252286_11231995.jpg

とても爽やか! 夏らしいです。



梅雨の晴れ間、散歩をしました。
もうセミが鳴いてます。

空が夏ですねえ。
a0252286_11231979.jpg

たくさん雨が降ったので、山から水が流れ出てます。
a0252286_11231918.jpg

土砂災害の危険が、人ごとではないなあと感じています😀


************


さて昨日、

いつもは使わないんだけど、気分で、ランチョンマット使ってみるかと思ったんですけども…
a0252286_11231962.jpg

机が小さすぎて、横ではランチョンマットが置けませんでした。
…えっと、もうちょい大きめの机が欲しいかな😆


椅子に座ってご飯食べたいけど、うちはご飯とくつろぐ場所が一緒なので、ソファダイニングセットを検討中です。


ただねー、猫がねぇー
a0252286_11232008.jpg

ソファの敵!
[PR]
by moidayo | 2016-06-25 11:11 | Comments(0)

買い物とねこあつめ。

久しぶりにお皿を買いかえました。


左のを処分して、右のを買いました。
パスタとかカレー用です。
a0252286_18361012.jpg

左のはフラワーアレンジメントで使ったお皿なので値段は分かりませんが、右のはダイソーです。


クッションカバーも変えてみました。
a0252286_18361066.jpg

小さいことですけど、すごく気分転換になります。


************


ねこあつめ、始めました。

面白いんかなー?と思ってたけど、ジワジワはまります。

ご飯やボールを置いておくと、いつの間にか猫が集合しています。
a0252286_18361007.jpg

そして、今日…

あ、白黒!と思ったんだけど
a0252286_18361147.jpg

なんで後ろ向き?

他のメンバーが変わっても
a0252286_18361199.jpg

後ろ向き。

白黒はやっぱりひねくれているのか 笑

ひねくれ者代表。
a0252286_18361151.jpg






[PR]
by moidayo | 2016-06-24 18:23 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に。

昨日、今日と大雨ですが…


晴れた土曜日に
a0252286_13191446.jpg

まだ木に残っていた梅が、かなり黄色になっていたので取りました。


地面に落ちてたのも多いので、しばらく水につけます。
a0252286_13191535.jpg

虫が入り込んでいたら、これで出てきます。


塩の量をネットでいろいろ見てみて、今年は梅の重さに対して15パーセントでやってみようかと。
a0252286_13191514.jpg

ビンでつけようかと思ったけど、量が少ないのでジップロックで。


ホーローの容器に入れて
a0252286_13191545.jpg

ペットボトルで重し。
a0252286_13191523.jpg

ちなみに、昨年のがまだあって
a0252286_13191620.jpg

こんな感じで今年も出来たらいいなと思います。



先週の晴れ間にジャガイモ堀りもしたんですけど
a0252286_13191672.jpg

ちょっと量が少ないかな。


私の入院前は葉っぱがしっかりあったのに、退院して畑を見たらジャガイモの葉が跡形もなくて、なんで??と不思議でした。
a0252286_13191683.jpg





[PR]
by moidayo | 2016-06-20 13:07 | Comments(0)

忘れてた…!

すっかり忘れてたんですけど
a0252286_13494167.jpg

6月1日は、そらまめさんの誕生日でした。
a0252286_13494188.jpg

4歳になりました。
人間でいうと32歳くらいだそうです。
a0252286_13483754.jpg

ずっと家の中にいるんで、もう10年くらい一緒にいる気がしています。


白黒は難がある(性格ほか)って猫ブログとかでよく見るんですけど…

たしかにね、と思っています 笑



女子(右)に嫌われています。
a0252286_13483749.jpg

「触んなや」と言われています。
a0252286_13483853.jpg


でも、スマホの中には一番そらまめの写真が多いので、かわいいんだなと思います。
a0252286_13483897.jpg




[PR]
by moidayo | 2016-06-15 13:39 | Comments(0)

あずきさん白内障?

写真だと分かりづらいんですが
a0252286_08320834.jpg

向かって左の目が、白く濁ってることに最近気づきました。
a0252286_08320990.jpg

ネットで調べたら、たぶん白内障です。
高齢のフェレットに多いそうです。
人間と同じですね。

(顔の下にペロンと出てるのはしっぽです)
a0252286_08321009.jpg

そういえば最近、なんでこんな場所でウ◯チするんだろう?って事があったけど、よく見えてないのかもしれないです。


フェレットは全く見えなくても、ヒゲと嗅覚で生活できるそうです。

今のところ、ひどく体をぶつけたりはしてないので、様子見です。



[PR]
by moidayo | 2016-06-14 08:25 | Comments(0)

つづきです。

腹腔鏡手術は、開腹手術に比べたら痛みはかなり少ないそうです。


…が、私の感想としては、

え、やっぱけっこうな痛みなんですけども‼︎

でした。


いちはん辛いのは、傷の痛みで咳が出来ないことでしょうか。

咳… 普段は何気なくしてるのに、あれって腹筋をすごく使ってるんですね💦

夜中に咳が出そうになると起きて、お茶を少し飲んだり、なるべく腹筋使わないように(←無理)小さくケホっとしてました。


今後のために書いておくと、ゴムの強めのパジャマはNGです。
持って行ってたパジャマのズボンのゴムがちょうどおへその傷のあたりで、やってもうたーと後悔。
タオルを挟んでました。



さてそんなこんなで少しずつ動けるようになり、病棟で洗濯したり売店に行ったりして歩く練習をしてました。

順調に回復して、術後5日で退院することに。
ありがたい✨


入院前に、退院のときには元気いっぱいだろうから、1泊して街を見て帰ろうと思ってまして。


だんなさんが迎えに来てくれて、看護師さんにご挨拶して病院の外へ。
病院のバスで地下鉄の駅まで向かいました。


いざバスを降りて歩こうとすると…


しゃんしゃん歩けん💦

世の中の人って、こんなに歩くの速いん?

自分では歩けてるつもりが、傷をかばって前かがみになっていて、大股で歩けないのですり足で、壁に沿ってソロソロ歩いてました😅


地下鉄では、そんなに混んでなくて座れましたが、これ、すごく混んでる時に調子悪かったら困るなぁ〜、都会の人って大変だなあ〜と考えてました。

バスなんかでも優先席ってありますが、明らかに怪我をしてるとか、お腹が大きいとかなら座れるけど、見えない身体の不調もあるもんなぁといろいろ思いました。



退院の日はゆっくり休んで、次の日に街を少し歩いて帰りました。

普段はなんとも思わないんだけど、入院で体力が落ちているのもあって、大きいお店の中で椅子を探していたり、エレベーターの中の椅子につい座っていたり、元気だと分からないことがありました。


退院から1週間までは傷の痛みで背中が曲がってましたが、今日は背筋ぴーんでしゃんしゃん歩けてます。
まだ腹筋は出来ないですけど😅

腹筋出来るようになったら鍛えます 笑



ということで、いろいろありがたかったし、考えさせられる経験でした。


おまけ。
a0252286_14235624.jpg


入院前の荷造り中に…
a0252286_18295232.jpg







[PR]
by moidayo | 2016-06-13 13:49 | Comments(0)

普通に元気だと気づかないことがありました。

5月末から、たった1週間だけど入院して、人生初の腹腔鏡手術を受けてきました。


手術前日に入院、下剤たくさん飲んでご飯は流動食…

ドロドロなのに味は美味しいという😅
a0252286_13484179.jpg

手術当日は絶食し、またおなかの中を空っぽに。

昼前に点滴を始めて、午後、点滴をゴロゴロ引いて看護師さんと手術室へ。

ちょっと緊張したけど、驚くほど一瞬で麻酔がかかり、手術自体は1時間もかからず終了。
2時間ほどで部屋に帰ってこれたようでした。


手術が終わってから次の日の朝までは、腰は痛いし気分は悪いし、酸素吸入はジャマだし、おなかは痛くて寝返り出来ないし、あーー不快だーと思いながら細切れで寝てました。

自由に体を動かせない事がこんなに辛いなんて…💦

夜中のナースコールにも看護師さんはとても優しくて、すいませんねぇと思いながら、でも痛い時は言わないとねとナースコールを押してました。


そして次の日の朝、上半身だけ起こしてもらって、もうご飯!
a0252286_13484255.jpg

5分粥と煮魚、味噌汁と、茄子…だったかな?

これが、めちゃくちゃ美味しくて!

もちろんすごく薄味なんだけど、1日食べてないとこんなにご飯が美味しいのかー!と感動✨
ほぼ全部食べました😆


しかし腹腔鏡手術がすごいのは、手術翌日から歩けるということ。


まずベッドサイドに座って深呼吸、そのあと点滴のゴロゴロをつかんでトイレまで歩く練習。

ヨロヨロだけど歩けたので、尿の管を抜いてもらいました。

いやー、自分で歩けてトイレまで行けるって、ほんとにありがたいですね。
ここでも感動✨


手術前からしてた点滴も夕方には終わり、手術後2日目以降は、おなかや傷の痛みはまだあるものの、部屋の中を歩いたり椅子に座っていました。



つづく。
a0252286_13484206.jpg


[PR]
by moidayo | 2016-06-13 13:11 | Comments(0)

梅雨の庭です。

5月末から1週間ほど家を空けていて、帰って来たら梅雨入り、庭にもお花が増えてました。


ハーブの、ラベンダーセージとチェリーセージ。
小さい苗だったのに、木みたいになってる…
a0252286_14264968.jpg

ギボウシ
a0252286_14264922.jpg

紫陽花
a0252286_14265065.jpg

ヒペリカム
a0252286_14265027.jpg

名前分からないけど白い花や、ラベンダーなど。
a0252286_14265060.jpg

花壇にはミニバラ
a0252286_14370112.jpg

トマトや
a0252286_14265086.jpg

キュウリも
a0252286_14265008.jpg

雑草がものすごくて、花なんだか草なんだかという感じですが、無理せずマイペースでお世話していこうと思います。



[PR]
by moidayo | 2016-06-09 14:13 | Comments(0)


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
ブローチとミニバッグ
at 2017-08-20 09:48
サイコロ&かわうそ
at 2017-08-09 09:36
暑いですね!
at 2017-08-02 18:17
ミシン届きました!
at 2017-08-02 18:05
通帳入れ & ミシン壊れる(..
at 2017-07-26 17:37
最新のコメント
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧