moiとイタチ達のゆる~い日々


手作り、雑貨、ネコ、フェレなどいろいろ。
by moi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

動物サイコロについて。

動物サイコロ。中に鈴が入っています。
a0252286_10544379.jpg

かわうそくん顔バッジ。
a0252286_10544337.jpg

以上4点を、来月のpopoさんのイベントのために納品しました。



************


動物サイコロについてです。

サイコロの中には、綿と、プラスチックの鈴が入っています。


こちらは、完成後にいちど洗ってみてから納品しています。

洗っても鈴が鳴るので洗濯は問題ないだろうと思っていたのですが、一部のサイトで洗濯は不向きだという意見がありました。

おそらく大丈夫だろうと思いますが、こちらで洗濯を繰り返しているわけではないので、いずれ鳴らなくなる可能性もあるかもしれません。


なので、今回からタグに一応書かせてもらっています。
ご了承ください😓
a0252286_10544486.jpg


[PR]
by moidayo | 2016-07-29 10:42 | Comments(0)

晴れて欲しいとは言ったけど…☀️

確かにね、梅雨のジメジメは嫌ですよ😓
早く梅雨開けてーってさんざん言ってたけども…


こんなに毎日カンカン照りじゃなくっても☀️

ちょっと暑すぎですね、体にこたえます🍧💦



今日はだんなさん、朝日とともに出勤。
a0252286_10403393.jpg

5時ごろってやっぱり涼しいんですね。
涼しいうちにと水やりなどしました。
a0252286_10403483.jpg

草ばっかり…
a0252286_10403498.jpg

a0252286_10403516.jpg

a0252286_10403583.jpg

なんと、秋でもないのに可愛いミニバラが。
a0252286_10403625.jpg



昨日は小さいお客さんがあって、私の小さいものコレクションで遊んでもらいましたが、
a0252286_10403656.jpg

お客さん用のおもちゃもちょっと整頓しないとなと思ってます。


ガクブルだったそらまめ。(お客さん撮影)
a0252286_10403792.jpg

たまには緊張感も必要です😆

[PR]
by moidayo | 2016-07-29 10:28 | Comments(0)

浴衣の帯と、あずき×2。

ネットで浴衣の作り帯を買いました。
送料込みで1700円くらいでした。


ネットは実物が見れないし、ここのは色は選べても柄がおまかせだったのでドキドキしましたが、感じがいいのが買えて良かったです。
a0252286_12520493.jpg

これまで自分で結んできたんだけど、歩き回るとリボンの形が崩れたりするのがどうしても気になって、もう出来てるのを買っちゃおうと思ったのです。
a0252286_12520482.jpg

左が買ってもらったもので、右が縫ってもらったもの。
どちらもglee母さんより。


毎年1度は浴衣を着る!と目標にしているので、
今年もどこかで着れたらいいんですけど。



************


部屋のドアを開けてフェレットのあずきさんを放すと、トコトコと猫のご飯場に歩いて行き…


猫のご飯を食べます。
a0252286_12520521.jpg

といっても、今はあずきさんも猫のフードの粒が小さいのを食べているので、ここのは自分のものと同じです。


食べた後は水も飲んでいます。
a0252286_12520541.jpg



珍しいことに、猫のあずきさんがやって来て…
a0252286_12520673.jpg

フェレットがいると猫は嫌がって近づかないんだけど、
a0252286_12520618.jpg

どうしても水が飲みたかったんだと思います。


一見ほほえましく見えるけど…
a0252286_12520676.jpg

猫はかなり緊張していると思います。


体重は、猫5.4kg、フェレット600gくらいですけどフェレットの方が強いです。










[PR]
by moidayo | 2016-07-24 12:35 | Comments(0)

暑いですねぇ。

暑すぎて、私も猫もぐったりです。
a0252286_16003272.jpg

なんというアホ顔…
a0252286_16003296.jpg



久々に手作り熱が起きていて、昨日はこんな作業してたんですけど、今日はすこし頭痛がして休んでます。
a0252286_16003353.jpg



こんな中、元気なのはフェレットのあずき姉さん。
a0252286_16003311.jpg

キャットタワーのいちばん下に入ってよく遊んでますが
a0252286_16003361.jpg

片方だけ目が白くて、たぶん見えてないです。
a0252286_16003448.jpg

が、全然気にしてない感じです。

近い近い。
a0252286_16003480.jpg

a0252286_16003415.jpg








[PR]
by moidayo | 2016-07-22 15:44 | Comments(0)

梅干しを干しました。

梅雨はまだ開けていないんでしょうけど、何日か晴れるみたいなので、梅を干すことにしました。
a0252286_11020151.jpg

梅酢と実を分けます。
a0252286_11020146.jpg

ウッドデッキにて。
a0252286_11051580.jpg

すごく柔らかい実とそうでもないのがあり、成功かどうか分からないですけど、自分が食べるものですし😆



************



この暑いのに、そらまめが外に出たがるので…
a0252286_11020299.jpg

デッキの上だけではご満足いただけないようで、
a0252286_11064661.jpg

a0252286_11020396.jpg

a0252286_11020436.jpg

暑いですよ、って一応伝えたんですけど、
案の定ぐったりされてました。
a0252286_11020412.jpg


[PR]
by moidayo | 2016-07-18 10:43 | Comments(0)

アレンジメントと猫注射。

今月のアレンジメントの作品です。
a0252286_09384275.jpg

小さなカゴにアレンジ。
りんごは本物です。


後ろはこんな感じです。
a0252286_09384338.jpg




************


猫のだいずとあずきのきょうだい、
年に1回のワクチン接種に行きました。
a0252286_09384379.jpg

メスのあずきが、車に乗る前からヌォーと鳴いていて、道中も病院でも鳴き続け、アンタ声枯れるよ!と話しかけながらのドライブ。


帰りは鳴かない子もいますよ、って看護師さんから言われ、あーそうか家に帰るって分かるんだな、すごいなと思ったんですけど、帰りもヌォーと鳴いていました 笑


鳴きすぎてグッタリのお姉さん。
a0252286_09384478.jpg

a0252286_09384455.jpg

だいずもお疲れ様だったねー。
a0252286_09384403.jpg


[PR]
by moidayo | 2016-07-17 09:25 | Comments(0)

ウッドデッキが完成しました。

骨組みが完成し、波板をつけて屋根にします。

左側のもともとあった古い波板も交換です。
a0252286_13320871.jpg

前は白っぽい波板でしたが、少し茶色のものに。
でも透けてるので、日よけにはならないです😅
a0252286_13320919.jpg

a0252286_13320968.jpg

柱を白く塗って、ほぼ完成です。
a0252286_13320990.jpg

買ってきた波板が足りなかったので、古いのを置いてます。そこを直したら完成。
a0252286_13321029.jpg

3mの物干しが2本掛けれました。
洗濯物がたくさん干せるようになります。

早く梅雨明けてー!



作業を見守るきょうだい。
a0252286_13321002.jpg

そっくりですねー。
a0252286_13321010.jpg









[PR]
by moidayo | 2016-07-11 13:20 | Comments(0)

植物の根って…!

日曜日はpopoさんのイベントでした。

イベントの直前におじゃまして、こちらの2点のみ納品。
のんびりペースで作ってます。
a0252286_14494266.jpg

残念ですが、イベントを来月で終了されます。

来月はイベント開催なんと100回目!
すごいですね✨
a0252286_14494295.jpg



************


この土日も、ウッドデッキの制作作業でしたが…


右端下の花壇がギリギリの位置で歩きにくいので、花壇を少し崩すことに。
a0252286_14494306.jpg

ブロックを移すために土を掘ってて、出てきたのがこれ!
a0252286_14494331.jpg

横に伸びる、何かの根っこです!
直径15センチくらいあります。
こ、怖いー…😀💦

ここにブロックを埋めたいので、ノコギリとチェーンソーで切断…かなり大変💦
a0252286_14494339.jpg

切れた…
a0252286_14494451.jpg

ブロック設置。
a0252286_14494417.jpg

a0252286_14494540.jpg

切り取った根っこ。
切り株みたいなんですけど 笑
a0252286_14494618.jpg

この根っこなんですけど、私は竹だろうと思ってましたが、竹がこんなに太いわけはなく、
もともと生えてた何かの木の根っこだそうです。


ウッドデッキがあった場所には、その木やヒイラギ、竹なんかが生えていて、綺麗にするのが大変でした。
生えてるものを切っても、地下には根っこがすごいんですよね。



写真の奥側に見えてる細い竹、もともとは手前のうちの敷地に生えてたものです。
切らないとなぁ😅
a0252286_14494699.jpg

ウッドデッキは今はこんな感じです。














[PR]
by moidayo | 2016-07-04 14:08 | Comments(0)

ウッドデッキを作っています。

玄関横のここにウッドデッキを作っています。
a0252286_10401445.jpg

平均台みたいなのが基礎で
a0252286_10401510.jpg

足場板を打ち付け
a0252286_10401540.jpg

防腐剤を表面に塗って
a0252286_10401558.jpg

(私の仕事はペイント係)

白く塗って
a0252286_10401691.jpg

部屋からつなげて…

部屋からの部分は、下のたたき?が斜めなので難しいのです。
a0252286_10401633.jpg

3週間くらいの週末作業でここまで出来ました。

梅雨の時期に作るという 笑


あとは、柱と屋根です。
頑張りましょう。


以前住んでた家でもデッキを作って、そこは茶色にしたんだけど、今回は白にしてみたくて。

でも晴れた日に、白いデッキからカーッと部屋の中に照り返しが強くて、まぶしくて目が開かん…😑状態になった私です。





[PR]
by moidayo | 2016-07-02 10:10 | Comments(0)


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
通帳入れ & ミシン壊れる(..
at 2017-07-26 17:37
納品しました!
at 2017-07-13 10:16
アメーバなど!
at 2017-07-09 09:55
かわうそ…なんです!
at 2017-07-04 09:56
ブローチと、最近のごはん。
at 2017-07-02 12:44
最新のコメント
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧