moiとイタチ達のゆる~い日々


手作り、雑貨、ネコ、フェレなどいろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニトリのケースで整頓。

昨日ニトリでふたつ買い物をしたんですけど、
そのひとつ。
a0252286_11573689.jpg

DVDを入れるとちょうど良いサイズのようです。


中に、1枚だけ仕切り板が付いてましたが、これ、けっこうペコペコ動きます…
a0252286_11573773.jpg

私は、台所の食洗機が乗ってる台の下に。
a0252286_11573717.jpg

この黒い棚、わりと幅はあるのに、手前に丸い柱が2つあって、その間が20センチもないので、奥の物が取りにくいんです。

前は、タッパーをカゴに入れて置いてたんですけど、タッパーが取り出しにくいので、引き出しのが欲しいなーと思ってまして。
a0252286_11573890.jpg

横のサイズがピッタリ✨
欲を言えば、あと10センチ奥行きが欲しいところだけど、贅沢はいいません😆


************



この前、二度見しちゃったんですけど…

あれ、そらまめさん、そんなに小さかったっけ…??
頭一つ違います。
a0252286_11573974.jpg

いや、だいずくんが大きいんですな。
骨格も違うし、体重も800gくらい違います。
a0252286_11574094.jpg

きょうだい同士はシルエットそっくり。
a0252286_11574017.jpg




[PR]
by moidayo | 2016-09-30 11:41 | Comments(0)

久しぶりの作品と、恋路ウォーキング。

超マイペースで小物を作っています。
今日、グリームグリーに納品してきました。


りんごの形コースター
a0252286_16092611.jpg

ミニがまぐち
a0252286_16092718.jpg

うしろ
a0252286_16092793.jpg




土曜日に、1人で恋路のスポーツ公園へウォーキングに行きまして…
a0252286_16092845.jpg

まだかなと思ったんですけど、コスモスがたくさん咲いてました。
a0252286_16092924.jpg

a0252286_16093059.jpg

a0252286_16093145.jpg

土曜日は、1周660メートルのコースを3周したので約2㎞。


今日は、友達を誘って…

友達がなんと6㎞歩いてて、私はそれより1周少ないので、約5.3㎞歩いたことになります。
話しながらだったので、あっという間でした。

楽しそうな友達 笑
a0252286_16130001.jpg





[PR]
by moidayo | 2016-09-26 15:59 | Comments(0)

ニトリのクッションと…

広告につられて、ニトリでクッションとクッションカバー買いました。


…というお話しだったんですけど、
a0252286_17154314.jpg

猫のあずきさんが、顔面をぐっとソファに押し付けて寝てます…
a0252286_17154426.jpg

息、してます…?
a0252286_17154502.jpg

あ、大丈夫みたいです。
a0252286_17154608.jpg





クッション、こういうデザインがいま流行りなんですかねぇ?
男前インテリア特集とかでよく見るけど。

やっぱりなと思ったんだけど、真っ黒なので、猫毛と埃が目立ちますね😀💦

[PR]
by moidayo | 2016-09-24 17:02 | Comments(0)

旅4日目。

最終日の朝、大阪から快速で京都へ向かいました。

なんと京都に8時着!
けど、観光客や修学旅行生がたくさんでした。


まずバスで三十三間堂へ。
a0252286_13155738.jpg

写真は撮れないので外から。
千体の仏像が圧巻でした。国宝もたくさん。


またバスに乗り、定番の清水寺へ。
a0252286_13155826.jpg

ここがいちばん人が多かったです。
a0252286_13155873.jpg

この時点で、人の多さと湿気でかなりダウン
…早い😓


頑張って二年坂の方へくだり…
a0252286_13160085.jpg

高台寺と間違えて霊山観音へお参り😆
a0252286_13160096.jpg

これが高台寺
a0252286_13160207.jpg

八阪神社
a0252286_13160233.jpg

鴨川
a0252286_13160307.jpg

ここまで歩いてヘトヘト…


そして、バスに乗って、ちょっと遠い銀閣寺へ。

初めて来ました!
地味…いや、わびさびですね😁
a0252286_13160409.jpg

お庭がとても綺麗でした。


このあと、バスと地下鉄で二条城を見に行きました。

最後に京都タワー。
古いですけど、中でいろいろ遊べます。
a0252286_13160565.jpg

1日なので全ては見れなかったけど、かなりいろいろ行くことができました。

あまりに暑くて疲れたので、夕方の新幹線で帰還です🚅


久しぶりの旅、とても充実していました!
かなり駆け足だったので、次の旅はちょっとゆっくり行きたいなと思ってます。

[PR]
by moidayo | 2016-09-23 12:55 | Comments(0)

旅 3日目。

淡路島の洲本市の民宿を出て…
a0252286_11582223.jpg

徳島方面へ戻り、大鳴門橋へ。

四国と淡路島を結んでいます。
a0252286_11582216.jpg

ここで鳴門の渦潮を見ようかと。
1日2回ほど、よく見れる時間帯があるそう。


橋の下を、渦のポイントまで歩けるようになっていて…(かなり距離があります)
a0252286_11582381.jpg

こんな感じで海面をのぞけるようになってます。
a0252286_11582411.jpg

今回は乗らなかったけど、船からも見れます。
a0252286_11582573.jpg

船が渦を攻めてました😆
a0252286_11582601.jpg

小さい渦があちこちに出来ていました。
今回の旅で、見れて嬉しかったもののひとつです。



レンタカーを鳴門で返し、すぐそばの高速バスの乗り場から、神戸行きの高速バスに乗ります。
a0252286_11582796.jpg

明石海峡大橋を通って
a0252286_11582864.jpg

1時間半ほどで神戸へ着きました。

中華街〜
a0252286_11582834.jpg

疲れてたので、中華街と、元町〜三ノ宮のガード下のお店をみて宿泊先の大阪へ。


道頓堀のあたりと、大阪駅の駅ビルを見てこの日は終了。
a0252286_11582926.jpg

大阪の人混みで疲れ果てました…😵

最終日は京都です。




[PR]
by moidayo | 2016-09-20 11:42 | Comments(0)

旅 2日目。

2日目は、大雨で始まりです😂
a0252286_16594957.jpg

路面電車に乗ってレンタカーを借りに行きます。

レンタカーに乗って、松山を離れ、徳島県三好市というところの、かずら橋を目指します。
a0252286_16595035.jpg

途中の、大歩危小歩危という渓谷。

曇り〜小雨くらいだったので、川下りを楽しむ人たちが。
a0252286_16595279.jpg

高速のインターから1時間くらいかけて、かずら橋に到着。遠かった…😀

すごい渓谷!
a0252286_16595353.jpg

木材とツルで作ってある橋ですけど、よく見るとワイヤーが中に入ってます。
でも揺れてとっても怖いです。
a0252286_16595411.jpg

川からすごく高くて、10メートルはあったかな?
橋はけっこう隙間が大きくて怖かったです。
a0252286_16595588.jpg

かずら橋を見たあとは、淡路島に向かって、徳島自動車道をずーっと2時間くらい運転。


淡路島の北の方にある、「あわじ花さじき」という公園へ。
a0252286_16595768.jpg

これ、晴れてたらすごく良かったです!
a0252286_16595899.jpg

コスモスはまだまだですが、咲いたらきれいだろうな。

遅咲きのヒマワリが満開!
a0252286_16595914.jpg

a0252286_17000050.jpg

他にも花の公園はたくさんありすが、時間の関係でここだけ。

このあと、洲本市で民宿にとまりました。




[PR]
by moidayo | 2016-09-19 16:41 | Comments(0)

四国〜淡路島〜京都の旅。

先週、3泊4日で旅行に行きました。

4日間で、愛媛県松山から徳島のかずら橋、鳴門の渦潮、淡路島、大阪、神戸、そして京都まで回る強行スケジュール!
秋雨前線のご機嫌を見つつの、駆け足の旅でした🐾


まずは1日目、柳井から防予汽船で松山の三津浜港へ渡りました。
a0252286_16301711.jpg

バスで松山市内へ出ました。

市内の移動は路面電車が便利です。
空がどんよりしている…
a0252286_16301829.jpg

普通の路面電車は160円ですが、下の坊ちゃん列車はなんと500円です!
a0252286_16301982.jpg

まずは松山城へ。
ロープウェイもあるんですが、1人用リフトが楽しいです。
a0252286_16302048.jpg

松山城です!
ちょっと晴れてきて嬉しい。
a0252286_16302188.jpg

お城からおりて、司馬遼太郎の坂の上の雲ミュージアムへ。
a0252286_16302266.jpg

そのあとは、大街道という商店街を散策。
a0252286_16302335.jpg

10年くらい前に松山に来た時にあった雑貨屋さんが、移動してました。

ラ・エピセというところ。
a0252286_16302499.jpg

今回は観光メインなので、雑貨屋さんでの買い物はここだけ。
a0252286_16302574.jpg

といいつつ、いちばん右のコーヒーの鉛筆けずりは、タイガーコペンハーゲンでした😆


1日目おわりです。つづく!






[PR]
by moidayo | 2016-09-19 16:05 | Comments(0)

最近のあずきさん。

お久しぶりの、フェレットのあずきお姉さん。
a0252286_14140176.jpg

右足がぐにゃんとなってるのは、折れてるとかじゃなくてクセみたいです。


歩くときは普通なのに、立ち止まるとぐにゃんとしてます。
最初見たときは、折れてる⁈ってビビってしまいました😆



高さがあるので、ソファに上がれないのです。
a0252286_14140223.jpg

↑「卑怯者め、下りてこーい!」
と言っているかのよう 笑
a0252286_14140384.jpg




さて今週は、久しぶりに旅行に出かける予定があるんですけど、秋雨前線のせいでずっと雨のようですね☔️

私何かしましたかねー 笑?

[PR]
by moidayo | 2016-09-12 14:02 | Comments(0)

しまうまプリントと脱走犯。

スマホの中の写真、たまると後が大変なので、200枚を超えたら見直してプリントするようにしてます。


今回もしまうまプリントで100枚くらい印刷。
a0252286_09535255.jpg

a0252286_09535335.jpg

動物用、日々のこと、お出かけの3つのファイルを作っていて、それに入れます。


お出かけでも写真が多いときは、フォトブックを作ることにしました。
a0252286_09535439.jpg

今回は、夏にお祭りなどに行った写真をまとめました。
a0252286_09535592.jpg

いずれは、全部の写真をフォトブックで残したいと思ってます。
軽くて収納も場所をとらないです。


いまスマホに30枚くらい。
こうやってブログに紹介したら消す写真もあります。


************


さてさて、タイトルにもあります通り、脱走犯です。
a0252286_09535539.jpg

主犯は白黒のそらまめです。
サッシを開けられます。
a0252286_09535642.jpg

シマ柄のだいずは、ドア開いてたから出てみたけどどうしよう、という顔です。


すぐにご帰宅。
a0252286_09535720.jpg

主犯…
a0252286_09535840.jpg

おーい。
a0252286_09535902.jpg

捕まえられないので、待っていたら1時間ほどで帰ってきました。




[PR]
by moidayo | 2016-09-11 09:40 | Comments(0)

ゲジ…

台風、大したことありませんでしたね。
とりあえず良かったですが、まだまだ油断できませんね。


油断できないといえば、ここのところ家の中で大きなムカデなどを見てなかったんですけど、昨晩、出ましたよ、ゲジゲジが‼︎

ゲジさんは今シーズンから出だしたんですけど、あの姿はインパクト大ですよね😀💧


駆除したあとで調べたら、害虫ではなく、ゴキとかを食べてくれる益虫だそうです…
でも共存はムリです😂


ゲジを見たことがない方、調べない方がいいです、スマホ落としてしまいますよ!
私も落としそうになりました💦




さて、ゲジの写真を載せるわけにはいかないので、ソファの話。

ソファを買う時に、こういうベンチがぜったい欲しいなと思ってました。
a0252286_14582947.jpg

ちょっと座るのにいいですよね。

……
a0252286_14582974.jpg

……
a0252286_14583022.jpg

…気に入って頂けてたらいいんです、ハイ。
[PR]
by moidayo | 2016-09-06 14:43 | Comments(0)


カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
参加してます


最新の記事
最新のコメント
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧