人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moi手しごと日記


主にハンドメイドのこと。他いろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫蘇ジュース

今日、蝉の声を聞きました。

去年と同じ時期くらいだけど、去年は梅雨明けがかなり早かったですもんね。


今年はまだまだ…

蝉くん、フライングだよー
明日から雨だしー
紫蘇ジュース_a0252286_1633241.jpg






さて今日は、紫蘇ジュースを初めて作ってみましたよ!


きっかけは、うちの畑に勝手に生えてきた紫蘇…ですよね?コレ。
紫蘇ジュース_a0252286_1633152.jpg

きっと、この家の持ち主であったおばあちゃんが昔に植えたもの。

耕しても根っこが残ってるみたいで、あちこちから緑や紫の紫蘇が生えてきます。


お友達のcottonさんが作っておられて、美味しそうだなーと思い、作り方が載ってるサイトを教えてもらいました。


それらによると、葉っぱが300gくらい必要とな?!

うちの畑のをかき集めても100gにもならないかも(笑)


…ということで、まずはスーパーで買うことに。

300gで198円でした。
紫蘇、安っ…( ̄▽ ̄)
紫蘇ジュース_a0252286_1633328.jpg

葉っぱだけにして
紫蘇ジュース_a0252286_1633397.jpg

鍋で5分ほど煮て、砂糖を入れて、またゆっくり煮て、お酢を入れたら完成!

おーぅ!綺麗!
紫蘇ジュース_a0252286_16345273.jpg

初めて作ったにしては、美味しかった。
たぶん、紫蘇に対して砂糖が多めだったからだと思います。

梅ジュースみたいに、炭酸で割ったほうが美味しいかも⁈




近所のおばさんから玉ねぎ頂きました。
インゲンは自家製。
人参も。ちいさっ(笑)
紫蘇ジュース_a0252286_16345235.jpg

by moidayo | 2014-07-01 16:13 | 日々
<< がまぐっち ケロケロ再び >>


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧