人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moi手しごと日記


主にハンドメイドのこと。他いろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つづきです。

腹腔鏡手術は、開腹手術に比べたら痛みはかなり少ないそうです。


…が、私の感想としては、

え、やっぱけっこうな痛みなんですけども‼︎

でした。


いちはん辛いのは、傷の痛みで咳が出来ないことでしょうか。

咳… 普段は何気なくしてるのに、あれって腹筋をすごく使ってるんですね💦

夜中に咳が出そうになると起きて、お茶を少し飲んだり、なるべく腹筋使わないように(←無理)小さくケホっとしてました。


今後のために書いておくと、ゴムの強めのパジャマはNGです。
持って行ってたパジャマのズボンのゴムがちょうどおへその傷のあたりで、やってもうたーと後悔。
タオルを挟んでました。



さてそんなこんなで少しずつ動けるようになり、病棟で洗濯したり売店に行ったりして歩く練習をしてました。

順調に回復して、術後5日で退院することに。
ありがたい✨


入院前に、退院のときには元気いっぱいだろうから、1泊して街を見て帰ろうと思ってまして。


だんなさんが迎えに来てくれて、看護師さんにご挨拶して病院の外へ。
病院のバスで地下鉄の駅まで向かいました。


いざバスを降りて歩こうとすると…


しゃんしゃん歩けん💦

世の中の人って、こんなに歩くの速いん?

自分では歩けてるつもりが、傷をかばって前かがみになっていて、大股で歩けないのですり足で、壁に沿ってソロソロ歩いてました😅


地下鉄では、そんなに混んでなくて座れましたが、これ、すごく混んでる時に調子悪かったら困るなぁ〜、都会の人って大変だなあ〜と考えてました。

バスなんかでも優先席ってありますが、明らかに怪我をしてるとか、お腹が大きいとかなら座れるけど、見えない身体の不調もあるもんなぁといろいろ思いました。



退院の日はゆっくり休んで、次の日に街を少し歩いて帰りました。

普段はなんとも思わないんだけど、入院で体力が落ちているのもあって、大きいお店の中で椅子を探していたり、エレベーターの中の椅子につい座っていたり、元気だと分からないことがありました。


退院から1週間までは傷の痛みで背中が曲がってましたが、今日は背筋ぴーんでしゃんしゃん歩けてます。
まだ腹筋は出来ないですけど😅

腹筋出来るようになったら鍛えます 笑



ということで、いろいろありがたかったし、考えさせられる経験でした。


おまけ。
つづきです。_a0252286_14235624.jpg


入院前の荷造り中に…
つづきです。_a0252286_18295232.jpg







by moidayo | 2016-06-13 13:49
<< あずきさん白内障? 普通に元気だと気づかないことが... >>


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧