人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moi手しごと日記


主にハンドメイドのこと。他いろいろ。
by moi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨の晴れ間に。

昨日、今日と大雨ですが…


晴れた土曜日に
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191446.jpg

まだ木に残っていた梅が、かなり黄色になっていたので取りました。


地面に落ちてたのも多いので、しばらく水につけます。
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191535.jpg

虫が入り込んでいたら、これで出てきます。


塩の量をネットでいろいろ見てみて、今年は梅の重さに対して15パーセントでやってみようかと。
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191514.jpg

ビンでつけようかと思ったけど、量が少ないのでジップロックで。


ホーローの容器に入れて
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191545.jpg

ペットボトルで重し。
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191523.jpg

ちなみに、昨年のがまだあって
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191620.jpg

こんな感じで今年も出来たらいいなと思います。



先週の晴れ間にジャガイモ堀りもしたんですけど
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191672.jpg

ちょっと量が少ないかな。


私の入院前は葉っぱがしっかりあったのに、退院して畑を見たらジャガイモの葉が跡形もなくて、なんで??と不思議でした。
梅雨の晴れ間に。_a0252286_13191683.jpg





by moidayo | 2016-06-20 13:07
<< 買い物とねこあつめ。 忘れてた…! >>


カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
参加してます


最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧